阿藤智恵のサイト


わからん堂

わからん堂、はじめました。

 

わからん堂は、みんなの「わからん」をわけあう、哲学っぽい会です。

心の中に、頭の隅に、もやもやしていることが、ありませんか。

誰かに、誰かと、話してみないと、存在することすら掴まえられないような。

けれど、説明しようとしたら、どんどん、薄れていって、やっぱり掴まえられないような。

うまく話せない、ことばにできない、もどかしい、めんどくさい、
もしかしたら、ことばにしたくない、こわい、
だけど、ないことにはできそうにない、
それぞれのもやもやを、並べて、眺めて、
もしかしたら一瞬「わかった!」と思って、
でも、「やっぱりわかんない」って思って、
話してくたびれて、話せなくてくたびれて、
けっきょく、「なんでかわかんないけど楽しかった」ってなったら、
わからん堂の完成です。

合言葉は、「わかってなんか、やるもんか」(これは、数えるほどしかあったことがないけど、会うと必ず、ふたりわからん堂状態になってしまう石井ゆかりさんが「わからん堂」のことを聞いて、くださった合言葉です)。

わかってないこと、わかりっこないことを、わかったことにして、わかったふりして、片づける、ってことをたくさん学んできたわたしたちです。

たまには、言ってみませんか? わかってなんか、やるもんか!

月に一度、あちこちのカフェなどで、いろんなテーマで開催しています。
詳しくは、お問い合わせください