阿藤智恵のサイト


エッセイのお稽古

第184回『阿藤カッパ(第8回お話ライブのお土産話その3)』

お客様からいただいたお題で、ジャズを演奏し、お話を書く、JAZZ&お話ライブ。
その8回目の、みっつめのお土産話です。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

『阿藤カッパ』

あとうかっぱちゃんの おはなしをしましょう
あとうかっぱちゃんは みどりの かっぱ
おれんじの おさら どうしてかというと
あとうかっぱちゃんは いつもげんきだから
ビタミンカラーの かっぱちゃんです

あとうかっぱちゃんは 雨が嫌い
かっぱなのに どうして?
あとうかっぱちゃんは ただのかっぱじゃない
あとうかっぱちゃんだからです!

あとうかっぱちゃんは お話が好き
あなたのお話 きかせてください
ご本を 読むのも 大好きだし
お題があれば なんでも書きます

あとうかっぱちゃんは 森が好き
近所の森を いつも歩いては
すてきな お話 探しています

お題*杉山貴
曲* On Green Dolphin Street
読み手*三浦千枝

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

柏木未来さんの手になる阿藤智恵の似顔絵キャラクター「あとうかっぱちゃん」が、このたび、立体になりました。一点一点手作りされた、羊毛フェルトのあとうかっぱちゃん、「全身ちゃん」13体、「頭ちゃん」3体が、ずらり並んで、お客様をお迎えしてくれました。会場に入った瞬間、それが目に入って……と、このお題。

緑色つながりで選んだ曲は、はずむようなかわいらしい演奏に。お題をくださったこの方は、たしか、前にも『阿藤智恵』というお題をくださって、曲は『不思議の国のアリス』。非常に愛らしい演奏になったような記憶が。自分の名前がお題について、あんまりかわいくしていただくと、本人としては気恥ずかしくて困っちゃうんですけども、ウール100%の「あとうかっぱちゃん」たちなら、そのかわいらしさに異論ございません。すんなり素直に書けました。


智恵

2015年9月27日阿藤智恵&早川トリオ「お話&JAZZライブ」