阿藤智恵のサイト


〈えんげき〉のじゆうじかん
阿藤智恵のウェブサイトへようこそ。

げき作家、翻訳家、このごろ詩人、阿藤智恵です。

その日、そのとき集まった人と、ともに過ごす

〈えんげき〉のじゆうじかんというのをやってます。

音楽と即興執筆(お話とか、詩とか)のライブや、

げきで遊んだり、戯曲を読む会や

哲学っぽい集まり「わからん堂」。

遊びに来てください。

平和について考えながらとびまわってます。

秋になれば森で遊んでいます。

写真は、【愛についての21の断章 1】 『関係―未来/愛について』終演後の1枚。
9月23・24日、cafe gallery MUSASHINO にて上演しました。

2017年09月24日

阿藤智恵

kankeimiraiai

次回公演

vacant_table

秋の森で、絵本を読もう!

たまちゃんとゆうちゃんと仲間たちの
【森の図書館@森展ArtParty】

10月29日(日) 多摩美の森にて
    朝10時から、お昼2時半ごろまで開催。

森の畑の、お芋をぬいたばかりのひろびろとした場所にちゅうりん庵の本の広場がやってきます。

11時からお昼1時までは、絵本シアター一座のゆうちゃん、モンちゃんが、リクエストに応じて絵本読みをいたします。

「これ読んで!」とどんどん言ってくださいね。

森展のご案内は、こちら。

★公演終了。2018年に再演を予定しています!★

【愛についての21の断章 その1】

『関係-未来/愛について』

小説家・大鋸一正さんに依頼して、初の戯曲作品に取り組んでいただきました。

9月23日 24日

@cafe gallery MUSASHINO

0701.1sm


大鋸一正

出演
松本予右介
三浦千枝
司田由幸
明樹由佳

特設サイト、できました!
https://ainitsuite.wixsite.com/kankei-mirai-ai

ainituite

ようこそ阿藤智恵の店へ

掲載誌のお知らせ

teatorojuly演劇誌『テアトロ』2017年10月号に戯曲『七月の夜の虹』が掲載されました。

1529997演劇誌『テアトロ』2017年9月号にエッセイ『ありがとう上野山先生』が掲載されました。

選んだ理由。石井ゆかりさんの新刊『選んだ理由。』に掲載された阿藤の発言が、朝日新聞『折々のことば』で紹介されました(2017.4.9)

netshoppc画家・渡辺菊乃さんとの「詩人と画家の部屋」絵ハガキ販売開始しました。

atou1607illust_3-1阿藤智恵の手づくり詩集「なにか大切なこと」を「阿藤智恵の店」で販売しています。

テアトロ9月号演劇誌『テアトロ』2016年9月号にエッセイ『心の中のあなたへ』が掲載されました。

選んだ理由。石井ゆかりさんの新刊『選んだ理由。』に阿藤智恵が登場しています。

yukkuriゆっくり小学校、春の遠足の感想文が、ゆっくりwebに掲載されました

teatro1604演劇雑誌『テアトロ』2016年4月号に、戯曲 『森でおはなし』が掲載されました。

teatro1601

演劇雑誌『テアトロ』2016年1月号「《表現者》としての苦悩と喜び」特集に、エッセイ 『私の〈えんげき〉見つけました』が掲載されました。

teatro1508

演劇雑誌『テアトロ』2015年8月号「旅する演劇」特集に、エッセイ 『どこかで、だれかと、えんげきを』が掲載されました。

teatro201503

演劇雑誌『テアトロ』
2015年3月号に戯曲『詩人の家』が掲載されました。

teatro900

演劇雑誌『テアトロ』
2015年2月号900号記念エッセイ特集に『詩人として生きること』が掲載されました。

h2_ttl

ミシマガジン「石井ゆかりの闇鍋インタビュー」
2014年12月 石井ゆかりさんにインタビューしていただきました。

2015年2月 リアル篇プチレポート が掲載されました。

teatro1409

演劇雑誌『テアトロ』
2014年9月号にエッセイ「懐かしい人への手紙」が掲載されました。阿藤智恵の「大阪のおばちゃん」ぶりをお楽しみください。

テアトロ2014年5月号

演劇雑誌『テアトロ』
2014年5月号にエッセイ『<えんげき>のじゆうじかんの試み』が掲載されました。3月の「小さなお芝居の会」の話です。この会で、5月は盛岡と築地に行きました。

テアトロ2013年9月号

演劇雑誌『テアトロ』
2013年9月号にエッセイ『楽天的な二人組』が掲載されました。2015年3月上演予定の新作『詩人の家』のプロデューサー霜康司さんのことを書いています。

『テアトロ』2013年1月号

演劇雑誌『テアトロ』
2013年1月号に戯曲『死んだ女』が掲載されました。

『テアトロ』2012年4月号

演劇雑誌『テアトロ』
2012年4月号に戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が掲載されました。

『テアトロ』

演劇雑誌『テアトロ』
2011年9月号より2012年1月号までエッセイが掲載されました。